旅ブログ「3分間ジャーニー!」へ移動 →

「4人集まってから行く」という桃太郎に、誰もついてこない。

また自分にとっての次の目標を見つけて進めようと思っています。

2年前にソーシャルメディアについて、いろいろやり始めたときもそうでしたが、こういうのって、なかなか周りに理解を得られません。

でも、やりたいことだから、まずは始める。もう決めた。

そんなふうに思っていたら、中谷彰宏さんの本を立ち読み(失礼)していて、勇気づけられる一言がありました。

「4人集まったら行くという桃太郎に、誰もついてこない」

桃太郎は一人で行こうとしたから、仲間が集まってきました。
たぶん「4人集まったら鬼ケ島に行きますが、誰か来ませんか~」と呼びかけても、誰も来なかったでしょう。

2eb1d494.jpg

要するに「仲間を集めるために何かをする」というのは、間違ってるということです。
仲間を集めることが、目的になってしまっている。
そうではなく、「一人でもやる」というところにこそ共感して、人が集まってくるのでしょう。

「一緒にやりませんか?」というのは、自分の腰が引けているということ。
「今これをやるべき」と決めたことに、まずは一人で進めてみようと思った次第です。

まあ、楽しくやっていけば、そのうち誰かついてきてくれるでしょう・・・(^^;