新車の購入を検討しているのですが、本で読んだこんな話に心魅かれております。
アウディの「無料洗車サービス」というものです。
定期点検だけでなく、ちょっとした整備で預けても、ホイールまでピカピカに洗ってくれるらしい。
ランプの交換程度て立ち寄っても、「お時間の余裕はお有りですか?」と聞かれ、洗車してくれるというのです。
(アウディ江戸川店の話とのことです)
アウディは、ドイツ車のなかで、ここ数年で販売台数を大きく伸ばしています。
特に、リーマンショック年での売り上げは顕著。
メルセデス、BMWが前年比マイナス20%以上の落ち込みというなかで、一社だけ5%以上の伸びを示しています。
その理由は、もちろん車そのものの価値もあるのでしょうが、「洗車サービス」に見られる「ホスピタリティ・サービス」も大きいのでしょう。
フロントの男性のパリッとした服装や出されるコーヒーカップなんかも、一味違うらしいのです。
訳「共同作業が二人の距離を縮めるってことには同意するわ。でもそれは洗車を手伝えってことじゃないと思うの」
で、今回お話ししたかったのは、この「洗車サービス」は単なる顧客サービスではないということです。
これは、アウディジャパンの社長インタビューで明らかになったことです。
「アウディのブランドをつくるため、街行く人たちに、ピカピカのアウディが走っている姿を見てほしい」と。
つまり、洗車サービスを、顧客サービスだけでなく「街中メディア広告」としても位置付けているのです。
よって、トータルとしては、以下の効果が期待できます。
●既存顧客の囲い込み
●新規顧客へのブランド広告効果
●既存→新規へのサービス対応についての口コミ効果
こうなると、洗車に掛かるコストは、広告費として割り切れるかもしれません。
口コミ効果も大きいのでしょう。(実際、僕もブログで紹介しているわけで・・・)
この手法は、所有を人に見られるためのステータスとして捉える商品には、いろいろと応用できるかもしれませんね。
たとえば、マイホーム、時計、万年筆、靴、スーツなどなどかな?
ん~。アウディ欲しい!
- ※アウディ江戸川店の情報はこの著書にありました。
>mattuwさん
コメント有難うございました!
もうすでに、アウディ・オーナーなんですね。(うらやましい)
記事に興味を持っていただいて、うれしいです。
ツイッターも併用していますので、引き続きよろしくお願いします。
興味深く読ませていただきました。
で、家に古いA4がありますが、僕もアウディが好きです。中でも、A5に心惹かれています。
最近のブログにある、もしドラッカーが「もしドラ」を読んだら? 、「インテル入ってる」知ってる?
も面白かったです。
事後報告になりますが、「インテル入ってる」知ってる? はtwitterで引用&リンクさせていただきました。
これからも楽しみにしています。よろしくお願いいたします。