番外編:「愛すべき町、代々木上原」

みなさん、GWはいかがお過ごしですか?
僕の方は、依頼原稿を一本書き終えて、やっと一段落という感じです。
で、今日は息抜きに、GW番外編として、僕の地元近所「代々木上原」という愛すべき町を紹介しようと思います。

代々木上原は渋谷区ですが、原宿からも、表参道からも、新宿からも歩いて20分という好立地。
古くからの高級住宅街に、粋な小店がひしめきあう。
そんな、よくいえばパリやローマのような独特の町並みが魅力なのです。

中でもオシャレな感じのお店は、最近、雑誌などでたくさん紹介されています。
なので、今日はオシャレではないかも知れませんが、僕のよく行くスポットを、独断と偏見でいくつか紹介したいと思います。

まずトップバッターは、「山せみ」というお蕎麦屋さん。
ここのせいろは絶品で、月2-3回は必ず行きます。
とにかく、この近隣は蕎麦屋が多いんです。
ちょっと数えただけで10店はありますかねえ。

$京井良彦の3分間ビジネス・スクール-やませみ

その近くに「ハリッツ」というドーナツ屋があります。
超隠れ家的な雰囲気を醸し出し、なかなか入るのに勇気がいる感じです。
しかも、ガラッと開けたはいいけど、売り切れということも。
でも、ふわふわのドーナツは、ヤミツキになりますよ。

d1b32225.jpg

坂を下ると「ロスパペロテス」という粋な古本屋。
店の前には、有名な看板犬トロちゃんが座っています。

ここに置いている本には、なかなかこだわりが感じられます。
建築や広告、旅行本や絵本など、文化的な背景のある書籍とかが満載。
僕は、村上春樹の「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」の初版本をこちらで買いました。
たしか、5千円くらいだったかな。。。

$京井良彦の3分間ビジネス・スクール-ロスパペ

あと、オーガニック食材店がいくつかあります。
いつもいくのは、「カンブツカフェ」と「ガイヤ」。
カンブツカフェでは、オーガニックカレーを食べて、ソフトクリームを買って店を出るというのがお決まり。
ガイヤでは、オーガニック石鹸と、オーガニックワインと、発芽玄米をよく買います。

$京井良彦の3分間ビジネス・スクール-カンブツ

そのすぐ横に「アトリエベック」というフレンチ総菜&バーがあります。
バーはそんなに利用しないのですが、総菜は結構買って帰ります。
特に、レバーペストとか、パテ系はすごくおいしいです。
家でワインを飲むときは、こちらのレバーペーストをつまみにすることが多いですね。

$京井良彦の3分間ビジネス・スクール-ベック

そのすぐ近くのお鮨屋さん、「久遠(くおん)」。
お値段は張りますが、それだけおいしいので、無理しても通ってしまいます。
しかし、この町は、鮨屋さんも多い。
蕎麦屋、鮨屋、パン屋、花屋、カットハウスが、異常に多い。

7e518d5d.jpg

食べ物ばかりではありません。
そのちょっと先に、日本では珍しいイスラム寺院、モスクがあります。
これ、結構、不思議な風景です。
僕は、インドネシアに留学していたこともあって、実は結構イスラムには馴染みがあります。
コーランも持ってますし、ちゃんとバティックで作ったシャツも、ペチという黒い帽子も持っています。アサラム・アライクン。

$京井良彦の3分間ビジネス・スクール-モスク

また少し町中に戻ってくると、住宅街の中に「ムジカーザ」という小さな音楽ホールがあります。
ここでは、毎日ジャズやクラッシックの演奏会がひらかれていて、2千円程度で鑑賞できます。
フラッと中をのぞくだけでも、なかなか素敵ですよ。

$京井良彦の3分間ビジネス・スクール-ムジカーザ

その坂をおりると「エンボカ」という、軽井沢では有名な隠れ家イタリアンがあり、

$京井良彦の3分間ビジネス・スクール-エンボカ

そのまま奥に歩いていくと、これは有名なウェストパークカフェがあります。
どちらも、ピザがおいしい。
テラス席には、どっからこんなに外国人が集まってくるんだろうという感じ。

$京井良彦の3分間ビジネス・スクール-ウエストパーク

その手前に、ウェルファンカフェという、粋なスペイン・バーがあります。
もう12年くらい通ってますが、晩い時間でもいつも満員。
マスターの橋本さんが、僕と同じくボクシングファンで、いつもボクシング談義になります。

$京井良彦の3分間ビジネス・スクール-ウェルファン

その真裏の路地には、いきなり50年前にタイムスリップしたような、大黒湯という銭湯があります。
ものすごく古くからあって、加山雄三さんや、輪島功一さん、具志堅用高さんなどのサインがたくさん飾られています。
これらは、一見の価値あり。

$京井良彦の3分間ビジネス・スクール-大黒湯

という具合に、味のある古くからお店と、新しくてこじんまりとした粋なお店とのブレンドが、代々木上原の魅力なんですよね。

あと余談ですが、この辺は豪邸がたくさんあります。
特にユニクロ社長邸は有名ですよね。
これ、ほんとにスゴくって、最初は学校の校庭か何かかと思っていましたww。

6071ac6b.jpg

ということで、まだまだたくさん紹介したいのですが、キリがなくなってきたので今日はこのへんで。
また、息抜き企画として取り上げますね。
それでは、お互い、残りのGWを満喫しましょう。