「スライドシェア・サービス」を試してみよう!

前回紹介した「もれ分析」に、たくさんの反応をいただき有難うございました!

そして、遅ればせながら‘slideshare’というPowerpointをシェアするサイトを使って、ブログに貼り付ければ良かったんだと、気づきました。。。

以下のように、とても便利ですので、試してみることをおススメします。
(もう、当然のように活用されている方、失礼!)

<アメブロへの貼り付け方>

1.slideshareを開いて右上から’Sign up’します。まずはネームとメールアドレスだけで大丈夫です。

2.’Upload’をクリックしたあと’Browse and select files..’というオレンジのバーをクリックしてPowerpointファイルをUploadします。

3.自分のアップしたファイルを確認すると、スライドの下に’Post to’とあり、いくつかのアイコンがあります。そこのページを進めていくと「アメブロ」のアイコンが出てきます。

4.これをクリックして、アメブロのメンバーネームとパスワードを入れ、Sectionは’Plofile’を選択してから’Post’をクリックします。

5.自分のアメブロのルームを確認すると、無事スライドが表示されていると思うので、一度編集画面にし、HTMLをコピーして、記事のほうに貼り付けて完了です。

もちろん、slideshareは、サイト内のマイページにスライドを保存していくというのが、本来の活用方法ですので、そのあたりのセルフ・メディアとしての活用や効用については、もう少し研究してみますね。。。

ついでですが、slideshareに、「presentation zen」で有名な、ガー・レイノルズ氏のスライドもアップされていました。(254枚!!)
ご参考まで!

presentation zen」のスライド